サブドメインとサブディレクトリ

サブドメインとサブディレクトリでホームページを作るのであればどちらがよいのか?

これはそのサイトの作りにもよるのすが、

どちらが良いというよりも、

どちらが管理しやすいかと言うと「サブディレクトリー」だと思います。

この質問では、多くの方たちが、

サブディレクトリーを「推奨」しているのをよく見かけます。

以前は、「サブドメインのほうが検索に強い」という声もありました。

例えば私のサイトで言うと
http://mezasou.comにohelloと言ったサイトを作ったとします。

サブドメインで作る場合には、
http://othello.mezasou.comになります。

サブディレクトリーの場合では
http://mezasou.com/othelloになります。

サブドメインとサブディレクトリ比較

私が、今作っているサイトは、
サブディレクトリで作る方が多く

もしこれがサブドメインで作っていたのであれば、
「かなりややこしい事に」なっていたと思います。
おそらくは、かなり効率が悪かったと思います。

もし管理を頻繁に行うのあれば

サブディレクトリーで管理をする方が楽だと思っています。

何故サブディレクトリーの方が管理がしやすいか?

それはサブドメインの場合には、全く別物のドメインになります。

いわば、ドメインが二つあることになります。

二つのものを一緒に管理することは大変な事です。

例えば「ビル」か「団地」が建っていたとしたとします。
サブドメインの場合には、団地自体が違う号棟などので

もし回覧板があったとし場合に、
サブドメインの場合には、

ほかの棟へわざわざ渡しに行かなくてはなりません。
その点サブディレクトリーの場合は、同じ棟なので
渡しに行く時間も手間もかかりません。

それをフォルダに例えるとサブディレクトリーの場合には、
同じフォルダ内にあります。
サブドメインの場合には、違うフォルダーにあります。
もしそれを行き来するのであれば、
時間や手間もかかってしまうと思います。

サブディレクトリーの場合には、内部のディレクトリー内であれば
相対パスで管理もできます。
その点サブドメインはドメインを越えなくてはなりません

私は、以前にサブドメインで作ったサイトが二つあります。

その一つを例にして紹介したいと思います。

そのサイトは
「オセロ」に関する事を載せているページです。
これは初めから放置する予定でしたので、
今は手をつけることがありません。

かたや
似たようなつくりでサブディレクトリー
で作ったサイトもあります。

名前はreversiとなっていますが
こちらもオセロ(othello)にちなんだ内容となっています。

これを比較すると、管理の面ではサブディレクトリーのほうが管理がしやすいと感じています

このエントリーをはてなブックマークに追加
    


スポンサード リンク

 

↑このページの先頭へ